ボジョレー・ヌーボー

 勤務の帰りにコンビニに寄ったら、ボジョレー・ヌーボーが店頭に置いてあった。そうか、今日は11月の第3木曜日。ボジョレー・ヌーボーの解禁日だ。値段を見ると、880円と書いてあった。安い、思わず買ってしまった。
 手に取ると、ペコペコする。なんと、ペットボトルではないか。新感覚に、ちょとビックリした。
 

 早速、家に帰ってテイスティング。
 関東大会の講演者、ソムリエ小牧さんの話を思い出しグラスにそそぐ。ワインは香りが命。最初の香りは第一アロマ。主に原料のぶどうの香り。グラスを回して香りを楽しむ。次にテイスティング。口に含んで舌でころがし口全体で味わった後、ゴクンと飲む。香りが鼻から抜ける。これが第二アロマ(アフターブーケ)。この香りは醸造過程がもたらす香り。と、独り言をつぶやきながら味わう。
 

妻が「フルーティーで濃厚な味わいですか」。 「・・・・・」。