全国高P連大会山口大会

8月21日(水)
全国高等学校PTA連合会大会山口大会へ
メインテーマは「夢から志へ」

吉田松陰の「夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に夢なき者に成功なし」という教えが、今回の大会のコンセプトになっている。

今年の夏はとても暑く、日傘をさす女性が多く見られる。
日傘といえば、クロード・モネの『日傘をさす女』が思い出される。
そんなことを考えながら、街を散策していると、僕を引きつけたものがあった。
「これだ!」、と思い写真を撮った。

こちらは、後ろ姿の女性の銅像。
天に向かって広げた両手は、夢をつかむ希望の手だ。
女性の瞳は、きっと「夢と志」を秘めたものだろう・・・・・。