ノーベル賞

12月10日(日本時間11日未明)、ストックホルムでノーベル賞授賞式が行われた。

 

分かっているようで、ちょっと曖昧だったりするので復習しました。

1 日本人は何人授賞されましたか?
  → 3名
2 何賞でしょう?
  → 物理学賞
3 3名の名前は?  
  → 赤崎 勇・天野 浩・中村修二
4 内容は?
  → 青色発光ダイオード(LED)
5 受賞の理由は?
  → 明るくエネルギー節約効果が高い照明を実現する青色LEDの発明。
6 選考委員のアン・ルリエー氏のコメント
  →「3氏は世界中が断念する中、多大な忍耐と少しの幸運で窒化ガリウムの結晶を得た。」
7 授賞者を代表した中村修二さんのあいさつ
   → 「LED照明はクリーン。みんなが使ってくれることを願っている。」

 

ちなみに、トーマス・エジソンも
 「私の発明は、すべての人にとって役に立つ物でありたい。
  そして、世界の平和に貢献するような物でありたい。
  もし私の発明で一人でも人が死んだとしたら、
  私には人生を生きる意味も資格もない。」と言っている。

 

世の中のために役に立ちたいという強い意志が伝わってくる。

 

ところで、ノーベル平和賞を授賞されたマララさんのスピーチ・・・、驚きました。
もし、聞きそびれた人がおりましたら、ぜひ確認してみてください。

人間の未来に一筋の光を感じます。

一隅を照らすだけでも大変なのに、世の中全体を照らすなんて、すごすぎる!

 

追伸 何と晩餐会で日本酒が飲まれているという。
   名前は、「福寿」。
   早速、YAHOOショッピングで調べていたら、見てる間に売り切れ・・・。