お正月の恒例行事

お正月と言えば、「ニューイヤー駅伝」・「サッカー天皇杯」・「箱根駅伝」・「初詣」・「正月映画」。
 「ニューイヤー駅伝」は、我が家の近くを走るので寒い中を応援。場所は、伊勢崎市役所→太田市役所(22.3km)の4区。伊勢崎市役所から約400メートル地点で応援。注目の選手は、佐藤敦之 (さとう あつし)選手。区間賞は誰かを当てる懸賞(223,000円)があったので、携帯から佐藤選手を登録。うまく当たればお年玉が入ると期待しながらの声援に力が入る。

「サッカー天皇杯」は、応援していた鹿島アントラーズ・清水エスパルスが敗退してしまったので、残念ながら国立競技場に行かず家での観戦。来年は国立競技場に行っていると思います。ガンバ大阪のみなさん二連覇おめでとうございます。

 「箱根駅伝」は、半日、家でゴロゴロ観戦。地元の上武大学を応援。
 残念ながらシード権はとれませんでした。来年に期待!
 二連覇を果たした東洋大学のみなさん、おめでとうござます。
 青山学院大学の関係者のみなさん、41年振りのシード権獲得おめでとうございます。

 「初詣」は、ちょっと足をのばして「東照宮」へ。
 東照宮といっても群馬県太田市にある東照宮です。ちなみに徳川発祥の地です。
 近くには、鎌倉の東慶寺とともに地元では有名な縁切寺「満徳寺」があります。千姫が縁切のためこの寺に入ったそうです。

 「正月映画」は、ブログの評価が高かったので「カールじいさんの空飛ぶ家」へ。
 あらすじは、簡単にいうと風船を家に結びつけ、老人と少年が冒険の旅にでる物語です。
 いくつになっても夢を持ちたいものです。

 以上、私のささやかなお正月でした。ちなみに私も写真に参加しています。