hal dll

 朝、いつものようにパソコンの電源を入れた。が、なぜか起動しない。娘が貼り付けた「嵐」の壁紙だけが元気に表示される。コールセンターの指示に従い修復を試みるが、修復ならず。
 3日後、操作しているうちに壁紙の「嵐」も消えた。
 黒い画面に「windows root ¥system 32¥hal dll」と表示され、お手上げ。投げ出した。

 数日後、投げ出したパソコンにかみさんがチャレンジ。捨てる夫あれば拾うかみあり。マニュアルを見ながらコツコツと修復に挑戦した。なんと、回復してしまった。手数料として、かみさんから2万円の請求書が渡された。
 パソコンも無ければ無いで普通の生活ができたのに、と強がってみる。

 その間、パソコンが壊れたので読書でも。
 パソコンでなく自分の頭の整理をしよう。
 外山滋比古の「思考の整理学」・「忘却の整理学」、鎌田 實の「いいかげんがいい」、水木しげるの「屁のような人生」と読んだところでパソコンも回復。
「マニュアルどおーりやればできるんよ!」、「へ~」