関東大会

第62回関東研究大会
 

 6月10日(木)~11日(金)に行われました関東公立高等学校事務職員研究大会並びに総会に行って来ました。
 会場は、山梨県甲府市「ベルクラシック甲府」。
 マネジメントの普及ということで、一冊の本を紹介してきました。肩の力をぬいてマネジメントに触れることができます。
 

 ところで、 山梨県といえば、「風林火山」
  疾(はや)きのこと風の如く
  徐(しず)かなること林の如く
  侵(おか)し掠(かす)めること火の如し
  動かざること山の如し
 

 そして、「武田節」
  甲斐の山々 陽に映えて
  われ出陣に 憂いなし
  おのおの馬は 飼いたるや
  妻子につつが あらざるや
 
  祖霊(それい)まします この山河
  敵にふませて なるものか
  人は石垣 人は城
  情けは味方 仇は敵 仇は敵
 

 夏を思わせる暑い日でした。
 参加者もスタッフの方々も、みなさん前向きに取り組んでいました。
 山梨県のスタッフのみなさんに感謝します。
 
 ちなみに、私の乗車した電車は「あずさ2号」でなく「あずさ13号」でした。
 また、龍馬伝の「千葉さな子」の墓が、甲府市清運寺にあることを教えていただきましたが、時間が無くて行けませんでした。残念!!