近畿支部大会(奈良大会)

近畿支部大会(奈良大会)その1

  6月25日(金)奈良県橿原市「橿原文化会館」において近畿支部大会が行われました。
 前日の24日(木)の午後、本庄早稲田駅から新幹線に乗車。東京駅経由で京都駅まで順調に乗り継ぎ3時間20分。京都駅ビル内を散策し、夕食をとる。
 駅ビル周辺をちょっと紹介します。ちなみに京都駅に降りたのは実に15年ぶりでした。
 写真は、京都駅ビル内、京都タワー、手塚治虫展。

 京都というと古風なイメージを抱きますが、駅ビルは斬新なデザインでした。京都タワーが懐かしく感じました。
 ところでこの駅ビルの設計者は、原 広司という方ですが、学校の設計も手がけており、那覇市立城西小学校・広島市立基町高等学校・つくば市立竹園西小学校・愛媛県内子町立大瀬中学校・福島県立会津学鳳中学校・高等学校など設計しているようです。改築する予定があれば参考になると思います。

 構内を歩いていると、思わぬところで手塚治虫展を見学することができました。幼い頃、『鉄腕アトム』は夢の世界でした。『ジャングル大帝』・『マグマ大使』・『火の鳥』・『ブラック・ジャック』などテレビや漫画本に熱中していた少年時代を思い出しました。
 小さい頃は夢見ることが楽しかったな~。
                                  (つづく)