近畿大会(奈良大会)その2

近畿支部大会(奈良大会)その2(つづき)

 夕食後、京都駅から近鉄特急に乗って奈良県橿原市へ、乗車時間50分。
 橿原(かしはら)駅から宿泊予定の橿原シティーホテルへ徒歩10分。途中に写真のような居酒屋がありました。高知県でなく、奈良県に今話題のこのような居酒屋が・・・。
写真は暗くてよく見えませんが、写真をクリックするとわかります。思わず寄ってみたくなってしまいます。
 さて私が寄ったかどうかは想像に任せます。

 6月25日(金)、いよいよ大会の日です。
 サッカーのワールドカップ、デンマーク戦を応援したため寝不足です。サムライ日本はチームワークで快勝!!
 ちなみに、日本代表のロゴマーク、八咫烏(やたからす)は、神武天皇東征の際、天照大神が遣わされた使神(みさきがみ)で天皇を熊野から大和に導いたといわれており、 1931年三本足の烏は奇跡を起こす鳥として日本サッカー協会のシンボルマークに起用されました。

 せっかく奈良の橿原市に来たのですから、朝早く起きて、橿原(かしはら)神宮へ。
 橿原神宮は、初代天皇の神武天皇を祀るため、明治天皇により、明治23年(1890年)に官幣大社として創建されました。
 早朝から参拝をする人たちがいるのにはびっくりしました。
 参拝者は二礼二拍手一礼をしての参拝。
  
 もう一つの写真はさざれ石だと思います。(さざれ石の巌となりて・・・)
 そろそろ、大会の受付時間になるので、タクシーを呼び橿原文化会館へ
                                                      (つづく)