今年の夏の映画

    「初恋」
 まだあげ初めし前髪の
 林檎の元に見えしとき
 前にさしさたる花櫛の
 花ある君と思いけり・・・   『若菜集』 島崎藤村 より
 

 今年の夏は、『ハナミズキ』と『オカンの嫁入り』を観てきました。
 二つとも恋愛が絡んだ内容のものです。
 『ハナミズキ』は、土井裕泰監督、新垣結衣・生田斗真・向井理・薬師丸ひろ子出演の恋愛もの。
人気女優のガッキーこと、新垣結衣が高校生から大人の女性まで好演でした。
 『オカンの嫁入り』は、呉美保監督、大竹しのぶのと宮崎あおいが親子役で泣かせてくれます。
 映画の中に出てくる言葉、「つる亀、つる亀」は勇気と希望の言葉です。
「つるかめ、つるかめ」は、新たな一歩が踏み出せる「おまじない」。

 ところで、昨年の夏は『劒岳 点の記』・『HACHI 約束の犬』・『サマーウォーズ』。
仕事に対する使命感、動物との愛情、パソコンの中のバーチャル世界といった内容でした。
 
 ちなみに、「うましか、うましか」よりも「つるかめ、つるかめ」がいいですね~!
  私のお気に入りに登録させていただきます。