我が家の庭から

山に行く前に自宅の庭から
一つ目は、「紫式部」。
その清楚な美しさから「紫式部」と呼ばれている。紫の実がとても綺麗です。
 

次は、「木槿(むくげ)」。
韓国では「無窮花(ムグンファ)」といい、国花になっています。
若山牧水が「際白く 奥むらさきの良き花の 木槿おもへば 秋の日かなし」と歌っている。
花はよく見ると、実に芸術的で自然の魔力を感じます。
 

最後は、「秋桜(コスモス)」。
「淡紅(うすべに)の秋桜が秋の日の 何気ない陽溜りに揺れている・・・ 」。
そういえば、百恵ちゃんどうしてるのかなぁ~
 

そうだ、山へ行くときは、百恵ちゃんのCDを聞きながら秋を楽しんでこよう!