学校の庭から

学校の庭から

 10月10日は1999年まで体育の日だった。2000年からは「ハッピーマンデー制度」の適用により、10月の第2月曜日が体育の日となった。
 私の小さい頃、学校の運動会は10月10日に行われた。キンモクセイの香りが登校する少年の記憶には焼き付いている。だから、運動会=キンモクセイの香りという変なパブロフの方程式が成り立っている。
 

 勤務する学校の庭に、キンモクセイとギンモクセイが咲き、甘い香りを風になびかせている。
 木犀(モクセイ)はキンモクセイだけかと思っていたらギンモクセイがあることを知った。
 調べるとギンモクセイが原種でキンモクセイが変種だとわかった。また、日本には雄株しかないと載っているではないか。原産が中国だから雌株は中国にあるのでしょうね。不思議ですね~。
 

 近くに、色つやの良い石榴(ざくろ)の実がなっていたので、ついでに撮影しました。