中国研究大会

中国地区研究大会(その4)
 

山口県のガードレールが黄色いことに驚きました。
末永会長に尋ねると黄色いガードレールは、昭和38年の山口国体開催にあたって、県特産の「夏みかん」の黄色にしようということで、黄色いガードレールになったそうです。結構目立ちますが、古さも感じます。
 

次に、不思議に思ったのは、家の瓦が茶色いことです。これも尋ねました。
石州瓦(せきしゅうがわら)とのこと。
島根県で昔から作られてきた瓦で三州瓦、淡路瓦と並ぶ日本三大瓦の一つ。
ということは、島根県にも多く見られるのでしょうか。
 
渡辺翁記念館(西日本でもっとも歴史のある音楽ホールの一つ。)
渡辺氏は、沖ノ山炭鉱、宇部鉄工所、宇部セメント製造、宇部窒素工業、その後合併して宇部興産等、宇部市の経済をけん引した人。つまり、新しい技術や考え方を取り入れて新たな価値を生み出し、社会的に大きな変化を起こした。その功績の記念として竣工された会館です。
 

最後に、特に関係はありませんが、赤い花が見事に咲いていましたので写真に撮りました。ベゴニアでしょうか。よくわかりません。綺麗でした。
 

ちなみに、我が家には赤い薔薇が咲いています。昔から綺麗な花には棘があるといいますが、トゲは無い方がいいと思います。気をつけないと怪我をしますから。でも、棘は身を守るか・・・。