寄せ植え教室

PTAの文化的行事として、寄せ植え教室が行われました。
柄にも似合わず、参加しました。参加者32名中、男性はわずか3人。校長、渉外部長、そして、私。
 
花の説明と、ワンポイントアドバイスを受けて、作業開始。
出来上がったのが、ご覧のとおり。
背の高い「エリカクリスマスパレード」、右下に「白妙菊」、中央に「ガーデンシクラメン」、左に「アイビー」、青と黄色の花が咲いている「ビオラ」、白い花の「アリッサム」。

なかなか綺麗でしょう。
 

花言葉にすると、すごい愛に満ちあふれています。

では、

エリカ:「私は博愛なの、幸運を招くのよ」
白妙菊:「あなたを支えてあげるわ」
シクラメン:「内気で、はにかみやですが、切ない私の愛を受けて」
ビオラ:「誠実な私を忘れないで」
アリッサム:「優美でしょ、美しさを越えた価値をわかって」
最後に
アイビー:「私、死んでも離れないわ。永遠の愛よ!」
 

美しい花と花に囲まれ、太陽の日差しと愛情をたくさん享受した寄せ植え教室でした。