新しいブログを書く

 ウサギを狙っているのは、鷹です。

 国会が始まりましたが、こんな話が気になりました。
「一羽の鷹が高い岩の上にとまって、獲物とするウサギの動きに目を凝らしていました。
そこを一人の射手が身を隠し鷹に矢を放つと矢は鷹に命中し、致命傷となりました。
鷹が、からだに当った矢を見るとその矢の矢羽根は、なんと鷹の羽でできていました。
(『鷹と矢』イソップ物語より)

 ところで、日本では自然の美しさを「花鳥風月」で表してきました。鳥を題材にしてきた日本画は数多くあります。
人は鳥と共存してきました。
 しかし今、インフルエンザが大きな問題となっています。一日も早く終息することを願います。