俵屋

NHK大河ドラマ『江』では石坂浩二が千利休を演じていました。
その千利休の教えに「四規七則〔しきしちそく〕」という教えがあることを知りました。

「四規」とは和敬清寂(わけいせいじゃく)の精神
和…お互い仲良くする事。
敬…お互い敬いあう事。
清…見た目だけでなく心の清らかさの事。
寂…どんな時にも動じない心の事。

「七則」とは、・・・・

心のあり方を考えさせられます。

ところで、日本人の心が見える本を見つけました。
『俵屋の不思議』(村松友視)です。
京都の老舗旅館「俵屋」の魅力を通して、日本人の心を見直すことができます。

宿泊したいと思ったのですが、1泊5万円以上もするので諦めました。
イマジネーションを膨らませ、夢の中で泊まってみたいと思います。

今夜は、井上陽水の「夢の中へ」を流して寝ることにしよう・・・。
ちなみに、特技はよく寝ることです。