なでし柄文化足袋発見(京都にて)

なでしこジャパン国民栄誉賞。

 枝野官房長官が記者会見で、「東日本大震災など大変困難な中に日本国民がいる中で、立ち向かう勇気を与えた」と授賞理由を説明。
 多くの人達が勇気をもって、前に進んで欲しいと願っていることと思う。

 1993年、澤 穂希が読売日本サッカークラブ女子ベレーザで活躍していた頃、私も少女サッカーチームの監督をしていた。その年の12月、読売クラブに練習試合に行った思い出がある。
 1994年には関東大会に出場することができた。
 教え子が日本代表だったら興奮100倍、喜び100倍だったに違いない。

 ところで、海堀選手は京都府長岡京市出身で、府立乙訓高を卒業と書かれていた。
 京都の実行委員の中には知り合いもいるのかな~と、ふと思い、なでしこ柄の足袋を買ってしまった。

 ちなみに、私の勤務している学校の卒業生に元日本代表がいる(佐藤春詠さん)。