全国事務長会

第35回全国公立学校事務長会・第15回全国特別支援学校事務長会研究協議会並びに総会が平成23年8月4日~5日と国立オリンピック記念青少年総合センターに於いて開催されました。

 研究発表は、① 「学校事務の集中化の現状」~先行事例の実施状況の報告~
    ② 「学校運営における地域連携を考える」~学校と地域との連携の現状及び防災対策~

 本庄駅で群馬県のTさんと会い、一緒になりました。
 昼飯は、神宮の森の匂いに包まれた参宮橋の「ミトラタカセ」という店で、ステーキ定食を食べ、気合いを入れて会場へ。

 この後、会場に向かったのですが、話に夢中になってしまい、気が付いたら高級住宅街に入ってしまいました。
 ポルシェ911~ベンツまで、外車ばっかりじゃないですか。

 今歩いて来た道を戻って、再び会場へ
 定番のセミを木の枝に見つけたので、写真に撮りました。

 ところで、資料の中に東京タワーと東京スカイツリーの写真がありました。
 これからの世代は東京スカイツリーなんでしょうね。

 帰ったら、「コクリコ坂」でも見るか・・・。