週末

10月14日(金)
 常任理事会のため東京へ。
 茨城県の秋田さんと虎ノ門の上島珈琲店で待ち合わせをする。
 最近ジンジャティーに凝っていたが、飽きてきたので今日は季節限定のコーヒーを頼んだ。
 会議の前に、文科省へ事務職員研修会・全国理事会の講話依頼に行く。 

 お昼は、武蔵小山駅の近くにあるイタリアンレストラン「とすかーな」へ寄る。
 社訓に、「料理を通して人を幸せにする。」と書かれていた。
 また、看板には、日本一おいしいミートソースとも書かれていた。
 夕闇に包まれるころ、この窓辺で二人で食事をしたら・・・などと考えていたら、
 加山雄三の「君といつまでも」を思い出してしまった。
 「しあわせだな~僕は・・・・・」

 ミートソースといいたいところだが、ランチメニューからパスタのドルチェセットを注文。
 専門店だけあって、まあまあ、おいしかったので、少し幸せになった。
 
10月15日(土)
 学事出版主催の全国公立小中学校事務職員会の横山会長との座談会に出席するため、
静岡県静岡市の城内中学校へ。
 城内中学校は、徳川家康が大御所となってから過ごした駿府城の内堀の隣にある。
 帰りに、静岡おでんを食べた。(静岡おでんは、一般的には串にさしてあるそうな。)
 黒はんぺん、赤こんにゃく・・・・。
 赤こんにゃくは、初挑戦。
 見た目がまるでレバーのようだ。しかし、食感、味は確かにこんにゃく。
 
 いくつになっても、新たな発見があるものです。
 新たな発見をしながら、一日一日、幸せな日々を過ごしたいものです。
 
 ところで、貴方にとって幸せって、なんですか?
 ちなみに、私の幸せは、「くうねるあそぶ」!