香り

ワインは香りが命。
最初の香りは第一アロマ。
口の中で味わった後に鼻から抜ける香りが第二アロマ(アフターブーケ)。

二本のワインを飲み比べてみました。
値段は10倍の差があります。
コルクも質が異なります。
あ~だ、こ~だ、言いながら飲み比べてみるのも楽しいものです。
ちなみに、イタリアワインとギリシャワインです。

ところで、仕事の帰り道に住宅街を歩いていると、夕食の香りがしてきます。
今日はてんぷらの香りだ。なんて・・・・。
カレーや焼き魚はすぐに分かりますが・・・。

同じ「かおり」でも、外山滋比古さんの著書『空気の教育』の「薫り」は
五感を刺激するものです。
薫陶とは空気の教育。

「見えないものには奥深さがあるんだよな~。」
「やっぱり値段の高い方が、奥深い。」
「ほんとかよ~」。