はやぶさ

不規則な生活をしていたら、案の定、風邪をひいてしまいました。
突然、鼻水がタ~ラリ。

2月5日(日)は家でごろごろ。
テレビ朝日で、「渡辺謙の日本人力SP戦う男たちの感動秘話」を、たまたま見ました。
内容は、「はやぶさ」に携わった人達の思いが詰まったものでした。

2月3日(金)は、研究発表大会があり、前橋の生涯学習センターへ行きました。
その時の講演が、『惑星サンプルから探る太陽系誕生の謎』
~小惑星探索機「はやぶさ」の再突入カプセルを護る奇跡の技術~
講師は、㈱HIHエアロスペース 宇宙技術部宇宙利用技術室主幹 森田真弥 氏でした。

「はやぶさ」には、多くの人達の夢と希望が詰まっていることを知り、「はやぶさ」を日本の多くの人々に知ってもらいたくなり掲載しました。

写真は、カメではありません。
大気圏突入の時にカプセルを包んでいたものと同じものです。
森田さん達が開発した、最後までカプセルを護る貴重なものです。
材質の詳細は企業秘密ですが、炭素繊維を基にした耐熱素材でできいるようです。
講演後、控え室で許可を得て撮りました。

叩くと、コン、コン。
「はやぶさ」を身近に感じると同時に、日本人の技術力の高さと情熱を誇りに思いました。

ちなみに、森田さんはオーストラリアで実際に回収作業をされた方です。