講師紹介

全国研究大会(茨城大会)の全体会講師が変更になりました。
新聞報道等によりご存じの方もいると思いますが、予定していた中川志郎さんが病気のため7月16日に亡くなられました。
ご冥福をお祈りいたします。

新たな講師は、ミュージアムパーク茨城県自然博物館の館長をされている、菅谷 博(すがやひろし)さんに決定しました。
多摩動物公園飼育課長や恩賜上野動物園長を歴任され、トキの保護・増殖に尽力された方です。
また、広く環境保全に取り組んでこられました。

演題は、「野生動物にみる親子のかかわり」
人間の親子関係を見直す、よい機会になるものと思います。

おまけ
瑠璃玉アザミが色づきました。
蕾の緑が青色に変化していく色合いが、繊細な感じがします。

緑といえば、NHKの『はつ恋』で木村佳乃が繊細な演技をしていました。
夏休みに再放送があるそうです。