古今亭 今輔

野田総理は小学生の頃、「正直の上に馬鹿が付いていた」といっていた。
 馬鹿正直といえば、五代目、古今亭今輔もそうだ。
 
 最近、通勤時間に落語を聞いている。
 噺家でも、歌手でも何人か聞いていると、自分のお気に入りが見つかる。
 
 古今亭今輔は、その一人。 
 奉公に出るが、正直すぎて店を転々とすることになってしまう。
 オレオレ詐欺が社会問題となっている中、「正直」は人間として大事なことだと思う。
 嘘をついて生きるより、正直に生きた今輔。  

 正直者の今輔の落語は、 ちょっと聞きづらいところもあるが、実に味がある。
 今回、借りてきたCDは、1964年~1965年に収録された、
 「もう半分」、「ねぎまの殿様」、「もろこし女房」。
 
 ちなみに、古今亭 今輔の生まれは、群馬県佐波郡境町諏訪町(現、伊勢崎市)。
 偶然にも、私の家の近所でした。