たぬき

変身するといえば、動物にも変身する奴がいる。
「狐」に「狸」。
狐は上手く化けるが、狸はちょっと間が抜けている。
しかし、狸には愛嬌がある。

五代目、柳家小さんの「狸の札」。
助けられた子狸が恩返しをする。

逆に、映画『平成狸合戦ぽんぽこ』は、自然を破壊された狸が
人間に反旗をひるがえす。
人間から妖怪まで、もう、化けまくり。

ちなみに、群馬県館林にある「茂林寺」(もりんじ)は、
分福茶釜の寺として有名だ。
茶釜に化けた狸が、火にあぶられ、熱くて正体を現してしまう。

ところで、狸のことを考えていたら思い出した。
今日の夕飯、体にやさしくと、「たぬきうどん」・・・だけ。
なんか、だまされた~!