北海道のお土産

娘から北海道のお土産が届いた。
①ロイズのチョコレートポテトチップ
②ししゃもの薫製「Mr.ししゃも」
③さけひれさけ

テレビ朝日の「第1回全国お土産選手権」で第1位に輝いたのが、
北海道ロイズの生チョコレート「オーレ」。
しかし、このチョコレートポテトチップも美味しい。

「Mr.ししゃも」は脂がのっている。
そして、「さけひれさけ」とくれば、
後は、もう自分の世界へ・・・・・。

ところで、北海道で思い出したことがある。
全国研究大会(北海道大会)の時に基調講演をされた現旭山動物園長の坂東 元さんのことだ。
坂東さんと昼食をとりながら、動物や動物園に対する熱い思いを直接お聞きすることができた。
動物には動物の価値観があり、人間とはちがう。
それぞれの動物が持っている本来の姿を自然に表現したい。

本来持っている能力や生きる力を大切にすることは、
家庭教育や学校教育にも通じるものがあると感じた。

なんて、「さけのさけ」が僕に言わせた。