橈骨神経麻痺(とうこつしんけいまひ)

先日左手が、全く動かなくなってしまった。
脳梗塞かと心配になり、4時間以内に病院に行かなければと思い、駆け込んだ。
4時間以内というのは、テレビで脳梗塞の特集をやっていた時、4時間以内ならば回復すると、ドクターが語っていたのを思い出したからだ。

病院に行ったのは、何と夜中の1時過ぎ。

診断結果、橈骨神経麻痺(とうこつしんけいまひ)と診断された。
脳梗塞でなくて、一安心。
全治約1カ月。
末梢神経を活性化する薬をもらったが、ドクターの話が面白い。
「左手に向かって、動け~と言って、電気を走らせなさい。」

で、原因は、うたた寝。
机でうたた寝をしてしまった。
左腕の神経が、椅子の袖か、机の角に当たって圧迫していたようだ。

でも、人間は繊細とというか、かよわいものだと思った。

言葉でも、「たったひと言が人の心を傷つける、たったひと言が人の心を温める。」

僕の心は繊細だと思っていたが、体も繊細なんだな~!。