個性

7月19日は、多くの学校が終業式だった。
長くて短い夏休みがはじまる。

共働きの家庭では、子供の行動が気にかかる。
子供にとっては、一回りも二回りも大きく成長する時でもある。

教育改革で、個性を伸ばせとか言われているが、自分勝手な生き方をすることではない。
社会は、みんなが力を合わせ、成り立っていると思う。

個性を伸ばすということは、自分に自信が持てるものを見つけることだと思う。

ところで、庭の果樹が実をつけた。
「ブラックベリー」、「ブルーベリー」、そして「スイカ」。
これから個性をだして、熟してほしい。

ただし、カラスやムクドリ等に奪われぬよう、守ってやらねばならない。
何せ、鳥は頭が良くて熟す時期をよく知っている。


成長が楽しみだ!