お盆

『学校事務誌』9月号に部長雑感というページがある。
今回は、会計部長の川島康夫さんが書かれていた。

「前略、母上様お元気ですか。あなたと会話をしなくなってどれくらい経つでしょうか。3年ぐらいですかね。・・・・・・。

・・・・最後の夏、お母ちゃん・・・・・・」

母上様・・・・あなた・・・・お母ちゃん

と、その変化する表現に、母に対する深い愛情を感じる。

そういえば、私も小さい頃「お母ちゃん」と呼んでいた。
高校生の頃になると、友達との会話の時、生意気にも「おふくろ」なんて呼んでいた。
でも、女の人は普通「ママ」、「お母さん」ですかね。

「お母ちゃん」は、もう他界していない。
私の地域では、8月13日~16日は「お盆」。
祖先の霊を祀る大事な日である。
そして、過去を見つめる日でもある。

ちなみに今週のCD、あんまり暑いので、手にしたのはクリスマスソング。
『スパースター・クリスマス』ほか。
暑い熱い夏に、クリスマスソングも、いいもんだ!