BBQ

古典落語には、「もろこし」という言葉がよく出てくる。
秋田県のお菓子、「もろこし」ではありません。
「もろこし」は、お隣の国、中国のこと。
ならば、「トウモロコシ」も中国から伝わってきたものかと思ったら、
16世紀にポルトガル人が伝えたもの。

先日、取り立てのトウモロコシをいただいた。
さっそく、BBQで食べることにした。
「あま~い!」

お醤油をかけてみた。
炭に焼かれた醤油の香りが、また香ばしい。
肉や魚もいいけれど、トウモロコシもいいね!
バナナやマシュマロも美味しいらしい、という話題になった。

こちらは、次回の楽しみに・・・・。

「お前さん、唐土(もろこし)を知っているかい」
「知っていますよ。”おだんごでしょ”」 
 ・・・・・・   
                 八代目桂文楽 『厩火事』より