クリスマスのお菓子たち

もうすぐクリスマス。
この季節、ドイツではクリスマスに備えてケーキ菓子作りをする。

それは、「シュトレン」。
ドライフルーツ、ナッツがたくさん入っている。
日本ではお正月に「お餅」を食べる伝統があるが、
ドイツではクリスマスに「シュトレン」を楽しむ伝統があるようだ。
ぜひ、お試しください。

ところで、NHKのEテレを見ていたら、
「タタン姉妹のタルトタタン」という番組をやっていました。
タルトタタンは、林檎たっぷりのタルト。

解説を聞いていたら、「あれっ?」。
この声は、朝ドラ『ごちそうさん』のいじわる姉さんの声ではありませんか。
西門和枝さんこと、キムラ緑子さん。

とても優しいお姉さんの声でした。
よりいっそう美味しそうに感じました。

ちなみに、『ごちそさん』の中で、
「食べなければ人は生きていけないんです。あなたと私がどんなにどれほど違っていても、そこだけは同じなんです」と言っていました。

食欲は人間永遠のものですね!