大晦(おおつごもり)

「富士の高嶺に降る雪も 京都先斗町に降る雪も 
 雪に変わりはないじゃなし 解けて流れりゃみな同じ・・・」

水も氷も本質は変わらないH2O。
日々の本質は昨日も今日も変わらないかもしれない。

が、今日は大晦(おおつごもり)                     
12月31日は、お蕎麦を食べる習慣がある。
「蕎麦が切れやすいことから、今年1年の災厄を断ち切る。」
または、「五臓の毒を取る。」などと諸説があるようだ。

そして除夜の鐘。
自分を悩ませ、心を乱す煩悩を
108の鐘の音が洗い流してくれる。
やがて、清らかな心となり新年を迎える。

さてさて、今日、似合う曲は何かな?
私が選んだのは、中島みゆきの「時代」

「・・・めぐるめぐるよ時代はめぐる
  別れと出会いをくり返し
   今日は倒れた旅人たちも
    生まれ変わって歩き出すよ・・・」

2013年さようなら・・・・
 
(写真提供は志賀正義さん)
  ※ ①宝永口から望む表富士 ②飛行機が飛ぶ夕日の富士 ③パール富士