ものは考えよう

ここのところ寒い日々が続いている。
少しでも暖かい気持ちになりたいと思い、
求めたものは真夏の音楽。
チョイスしたのは、「南インドの歌と音楽」、「アフリカの音楽」、「マリの音楽」のCD。
ところが、あまりにも色が濃すぎて、とてもついていけない。
気を取り直して、選んだのは「レゲエ・サンスプラッシュ・ベストオブVOL」。
だんだんと南国気分に・・・・。

次に選んだのは、ハワイ音楽。・・・・いいね!
これで寒い冬も、少し元気になることができた。

ところで、内外教育という冊子に、「二人三脚」と「二束三文」という記事が載っていた。

「じぇじぇじぇ」のアキちゃんのセリフの中で「影武者」というところを「落武者」といってしまう。
「二人三脚」というところを「二束三文」といってしまう。
こうした言い間違いが、未熟な人間の自立とロマンにつながっていくところが面白い。と書かれていた。
なぜ、そう言ってしまったかは、ドラマでご確認願いたい。

落語に「三方一両損」というものがある。
吉五郎が三両落とした。金太郎がその三両を拾った。吉五郎が三両を受け取ればいいのだが、無くしたものは受け取れないと吉五郎がいう。そこで大岡越前が裁く。
越前が一両出して双方に二両渡したから、三方一両損となる。

ところで、「三方二両得」というものもある。
この話は、大岡越前でなく板倉伊賀守勝重のこと。
新たに金三両を出して二人に二両づつ与え、自分も2両受け取る。
つまり、みんなが二両得となる。

ものは考えようということですかね~!

ー1℃が寒いなんて、ー30℃を思ったら、何と暖かいことか・・・・。

「冬来たりなば 春遠からじ 」なんて、受験生の格言にあったけ!