大雪だ

雪山の写真が届いたと喜んでいたら、我が家の庭が雪山になってしまった。
ミモザの木はオバケに変身。
そして、水分の多い雪のため、ティーツリーの木も無惨な姿に。

「あっれ~!」

ところで、こんな日は家の中で過ごすのが一番。
映画鑑賞に読書。
BS放送で『ホタル』を鑑賞。
主演は、高倉 健、田中裕子。
『永遠の0』と同じく特攻隊員の物語。

そして、読書は『死ぬ瞬間の5つの後悔』。
Bronnie Ware(ブロニー・ウェア)著 仁木めぐみ訳。
苦痛緩和ケアの看護士Bronnie Wareが記録した、
臨終に際した人が最も後悔する5つのリスト。

1 自分に正直に生きればよかった。
2 働きすぎなければよかった。
3 思い切って自分の気持ちを伝えればよかった。
4 友人と連絡を取り続ければよかった。
5 もっと幸せになればよかった。

『ホタル』の終盤のシーン、特攻隊員の最後の思いを部下が母親に伝えにいく。

ティーツリーの木は、生き延びるために自らの枝を落としたようにも思えてくる。
朝日に染まる純白の景色は、自分自身に素直になれる。
瑣事(さじ)なことに生きる力が沸いてくる。

追伸 それにしても、上村愛子の滑りはよかったのになぁ~!!