ちょっと、一息

車のCDが調子悪いので、ラジオを聴いていると、
小話が・・・。

その一
鳩が空から何か落としたよ
「ふ~ん」

その二
昔々、お爺さんとお婆さんがいました。
お爺さんは山へしば刈りに、
お婆さんは川へ洗濯に行きました。
お婆さんが川で洗濯をしていると、川上から大きな芋が
どんぶらこ、どんぶらこと流れてきました。
お婆さんは大きな芋を拾い上げ、家に持ち帰り、
ふかして食べました。
そのころお爺さんは、山でしばを刈らずに、
・・・くさかった。 ???

今日も元気に、一日がんばるぞ~!

(今日の一首)
「君がため 春の野にいでて 若菜摘む 
   わが衣手(ころもで)に 雪はふりつつ」  光孝天皇