離任式

3月24日(月)、離任式。
16名の転退職者が生徒に紹介され、別れの挨拶を行う式。
思い出や、激励の言葉を・・・・。

私も転任することになり、考えた。

参考書に「離任式」ではなく、「チャート式○○」がある。
赤字で「汗をかけ。いっしょに、がんばろうチャート式」。
チャート式は、どんな問題が出てきてもあわてず、あきらめず、そして柔軟に対応していける「確実な道」を教える。
「確実な道」を行く者は、「近道」を行く者よりも、汗をかかなくてはならないだろう。だが、その汗は、絶対に無駄にはならない。君が、将来”かっこいい大人””素敵な大人”になれるかどうか- それは、10代の時どれだけ「汗」をかいたかで決まるから。と書かれているもの引用しよう思っていた。

しかし、壇上に立った時、
私の口から出た言葉は、「素直な心を大切にしてください」。

土日の強風も静かになり、
やわらかな風に耳をすませば、
春の足音が聞こえてきそうな、穏やかな3月24日だった・・・・。