梅雨明け宣言

7月22日(火)関東地方は、梅雨明け宣言となった。
夏と言えば、尾瀬を旅したことを思い出す。
至仏山から見下ろす尾瀬湿原は、とてもきれいだった。

高校生の頃、音楽の授業で「夏の思い出」を歌った。
「夏が来れば 思い出す 遙かな尾瀬 遠い空・・・・」
先生の指名により、私は前に出て歌わされた。

音痴な私ですが、尾瀬の思い出を込め、一生懸命に歌った。
なのに、音楽の教員は歌の評価ではなく、私の靴下を非難した。
その時、私は赤い靴下を履いていた。

「高校生が赤い靴下など履くものではない。」

歌の指導でなく,生徒指導に変わってしまった。
40年経った今でも、大きなお世話だと思ってしまう。

「歌を評価しろ~!」

影の声
「歌は評価出来ないって・・・・」

「ふざけるな~!!」