母の教え

今、話題の満月マン。
満月マンはだれだろう?
こんな人が現れる日本、まだまだ、捨てたもんじゃないと思う。

満月マンは、
全国のあちこちに出没し、清掃活動などをしている。
「愛に必要なのは厳しさと優しさと強さと我慢!」
”満月マンのつぶやき”より

『母の教え』という本を読んだ。
財界人を育てた母の思い出が綴られた本だ。
印象に残る言葉をまとめてみた。
「約束したことを守る」
「人に迷惑をかけない」
「弱い者いじめをしない」
「人を騙すな」
「男子たるもの信念と気概を持って生きなさい」
「謙虚さを失ってはいけない」
「おはようございます。おやすみなさい。」
「挨拶、感謝の言葉を徹底的に躾られた」
「正々堂々」
「どんな辛いときがあっても前向きに生きる」
「とにかく前向きで優しい人になれ」
「惻隠の情」

惻隠(そくいん)の情は、新渡戸稲造の『「武士道』の中にも出てくる。
惻隠の心は仁の端なり。
他者(ひと)の悲しみを自分のこととして受け止め、共に悲しみを分かち合える心。
そして、他者(ひと)の喜びを自分のこととして受け止め、共に喜びを分かち合える心。

愛とは、”厳しさと優しさ”
そして、他者の喜びや悲しみを分かち合う心。

いつまでも、大切にしたい!