散歩2

今日の散歩は、白い花と赤い花を撮影。

 

毒といえば、この赤い花、「夾竹桃(キョウチクトウ)」。

円楽師匠に、ささやかですがプレゼント。

花言葉は「用心」「危険な愛」「油断しない」。

オレアンドリンという猛毒があるそうです。

庭に咲いていると、ちょっと華やかになります。

生命力が強く、排気ガスなんか、なんのその。

高速道路ではよく見かけます。

 

白い花は、ウツギ「卯の花」と「くちなしの花」。

ほのかな香りの卯の花、強い芳香の「くちなし」。

「くちなし」の花言葉は、清潔。

でも、夜の花をイメージしてしまう。

渡哲也が歌う「くちなしの花」を思い出してしまうから。

この歌、カラオケで歌いやすいのです。

音域が狭く、私でも歌えるみたいです。

 

「・・・たびじの はてまで ついてくる

     くちなしの しろいはな~・・・・」。