たにし

 

「カラスでてこい。たにしやるぞ」と言うと

たくさんのカラスがやってきて、たにしをつつきはじめた。

そこへ嫁がもどってきて、慌ててたにしの上にはいつくばってかばった。

すると、帯の下のたにしが大きくなり、若者の姿になった。

                (日本昔ばなし『たにし長者』より)

 

田んぼ道を散歩していると、田んぼの色がちがう。

緑の藻が繁殖しているたんぼ、夏空を映しているたんぼ。

水の澄んだ田んぼに近づくと、さっさっと、何かが動いた。

覗き込むと、おたまじゃくし。

よ~く見ると、たくさん潜んでいるではありませんか。

さらに、何と「たにし」を発見。

 

この田んぼのお米、きっと美味しいだろうな・・・。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    砥部分 タ (金曜日, 05 8月 2016 23:50)

    昨日の全事研で富岡顧問のブログを話題に
    させていただきました。
    勝手に師事させていただき申し訳ありません。