H28中秋の名月

9月15日は、中秋の名月だというのに曇り空。

雲に隠れた満月に思いをはせる・・・。

 

月に吠える気高く逞しい動物がいた。

そう、シートン動物記に出てくる狼王ロボだ。

ブランカンが捕らえられ、月に吠えるロボ。

悪党を排除するといえば、それまでだが、

狼にしてみれば、頼りになるボスであり英雄だ。

 

ところで、群馬県前橋市には、「月に吠える」英雄がいた。

自由詩の第一人者、萩原朔太郎。

広瀬川のほとりにある前橋文学館には、

朔太郎をしのばせる貴重な品々がたくさん展示されている。

ちなみに、なんと現館長は朔太郎の孫、萩原朔美さん。

 

中秋の名月が隠れてしまった夜、

詩集『月に吠える』の世界に触れるのもいいですよ。

 

 ふらんすえへ行きたしと思えども

 ふらんすはあまりにも遠し

 せめては新しき背廣をきて

 

 ・・・・ 「旅上」より 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    砥部分 タ (土曜日, 17 9月 2016 01:05)

    中秋の名月の日は愛媛も曇り空で月は雲隠れのまま
    顔を出してくれることはありませんでした。

    満月と狼で第一に思い浮かぶのは平井和正氏のウルフガイ
    もちろんシートン動物記のロボ王も大好きです。

    萩原朔太郎は教科書で習いました。
    「檸檬」を爆弾に見立てる感性は凄いと思っていましたが、
    群馬県前橋市の方だとは知りませんでした。
    『月に吠える』も読んでみます。

  • #2

    砥部分 タ (土曜日, 17 9月 2016 01:12)

    よくよく考えれば
    「檸檬」は梶井基次郎さんでしたね。

  • #3

    トミー (日曜日, 18 9月 2016 11:30)

    友人の影響で、星新一や筒井康隆を少しかじりましたが、平井和正の世界までは走りませんでした。ところで、梶井基次郎の「檸檬」は高校の教科書だと思いますが、〇〇年も過ぎて「檸檬」を思い出すとは、その記憶力と充実した高校生活が想像できます。