芋煮から

9月22日(木)は秋分の日。

小中学校では、運動会を予定していたところも多かったろうに・・・。

残念ながら、昨日からの雨が降り続いている。

私は特に予定もないので、朝からテレビの前でのんびり。

いつもは、録画した朝ドラ「とと姉ちゃん」を夜見ているが、

今日は、文字通り朝ドラで見る。

主役の常子(つねこ)には、どこか親しみを感じる。

実は、私の名前は恒夫(つねお)。

「つねこ~」、「つねお~」・・・・。

 

テレビはそのまま、BGM状態。

愛媛県大洲市肱川・・・という言葉が耳に入ってきた。

どこかで聞いた名前だと思い、画面を見てしまう。

NHKの『小さな旅』。

肱川で生きる人々との出会い、人々の活気、そして美味しい食べ物。

勝っちゃん芋を材料にした芋煮鍋が旨そうだ。

芋が食べたくなり冷蔵庫を覗くと、さつま芋が1本。

 

というわけで、暇つぶしにさつま芋を煮てみました。

恒ちゃん芋ですよ~!

 

※ 勝っちゃん芋・・・勝っちゃんという方が、栽培していた芋も引き継いで作っ

           ているので「勝っちゃん芋」と呼んでいるそうです。