啓蟄

3月5日()

今日は二十四節気の一つ、啓蟄。

春の日差しが、土の中を温くしているようだ。

虫たちは、みぞみぞして外の世界へ。

虫たちのカルテットが始まるかな・・・。

 

枯れていた芝生の中、いつの間にか、

ひとつ、ふたつと雑草が芽を出している。

麦畑の若葉は、もう10cmぐらいに、

木瓜の花芽は、ふっくらと赤く。

 

そういえば、卒業式の母親の挨拶、

お弁当箱を開けると、「お母さん、三年間お弁当、ありがとう!」

一言書かれたメモが入っていた・・・・。

 

もう、お弁当を作ることは無いという空しさと、

ささやかなお弁当への愛情の積み重ねが、心に響いた。

 

三月、四月は別れと出会いの季節。

夢と希望を胸に、新たな季節や人生が始まる。

 

ちなみに、木瓜の写真、ボケちゃいました。