雨の中、映画鑑賞

「映画鑑賞」

今日は春の冷たい雨です。

久しぶりに録画しておいた映画を鑑賞。

『アバター』は、昔、感動した記憶があったので再鑑賞。

こういったファンタジー映画、好きですね~。

ポリフェマス最大の衛星パンドラ。

先住民となった自分の分身が大活躍し、営利目的の人間と戦う。

夢あり、愛あり、社会性あり・・・・・。

そして、ハッピーエンド。

 

『リトル・フォレスト(夏・秋・冬・春)』を全部飽きずに鑑賞。

退職したら、家庭菜園なんて思いつつ、ぼ~と鑑賞。

 

日本の農業を考えながら、山村の世界に身を置いた夢をみてるんだ・・・。

春には春の芽、夏には夏の野菜、

秋には米の収穫や木の実、冬は知恵を使った漬物。

日本の四季と旬の食材に生命力をいただき、現実に戻る。

1坪の家庭菜園にも夢が持てそうだ。

でも、夏の蒸し暑い日、クーラーの無い生活には耐えられないかも・・・。

 

すると、天の声が、「飽きもせずに、だらだらとよく見てるね~」

「そういうのを、濡れ落ち葉というんだよ!」

「てやんでぇ~!濡れ落ち葉は、すばらしい堆肥だ!」

 

ちなみに、今回は春の黄色い花を見つけました。

ミモザ、ラッパ水仙、フリージア。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    砥部分 タ (木曜日, 30 3月 2017 23:45)

    この3月で転勤となったので
    砥部分 タとして最後のコメントです。

    なごり雪の微妙なフレーズの違い

    僕は伊勢さんもイルカさんも大好きなので
    そこに気付いた人がいることに感動しました。

    次の赴任地は特別支援学校です。
    子供たちのために頑張ろうと思います。