絆(きずな)
         
 羽田空港です。
 ポケモンの飛行機が見えます。(クリックしてみてください)
 出発まで1時間ほど間があったので待合室で待っていました。すると、何組もの親子がポケモンの飛行機をバックに記念写真を撮っていきました。
「ほらほら、早く早く」「イチ・ニー・サン、撮るよー」「もう一枚ね」。
 手と手をつなぐ親子に愛情を感じずにいられません。餓死した子供の親子にも、きっとこんな時間があったはずなのに・・・。
 また、空港には手を振って別れるシーンもあります。この親子も10年後、20年後、この空港で同じような別れのシーンがあるかもしれません。 
 「光陰矢の如し歳月人を待たず」といいますが、いつの時代でも失ってはいけない大切なものを見た気がしました。

 ちなみに、愛知県では、親と子の絆メッセージ集「親子でよかった」を作成しているそうです。ところで絆の半は、なぜ、たれ目なんですかね~