日本の車窓から

日本の車窓から 
        
 テレビでは、「世界の車窓から」というすばらしい番組があります。また、あの音楽がすごく心に残ります。
  ところで、この夏、わたらせ渓谷鉄道沿線の群馬県みどり市大間々町から栃木県日光市足尾町までトロッコ列車の旅をしてきました。トロッコ列車に乗って足尾銅山観光・富弘美術館見学と有意義な時を過ごすことが出来ました。
 トロッコ列車には窓ガラスがありません。
 山に入ると森林の香りが、トンネルに入ると空気がひんやりと、清涼感いっぱいです。
 風通しがよいと、気持ちのいい季節の時は何ともいえません。職場も風通しがよいと気持ちいいと思います。が、雨が降ったらびしょ濡れですね!
 ちなみに、大間々町には有名な酒蔵が2店あります。資料の中に、「お相撲さんの肌がきれいなのは日本酒だいすきだから」と書かれていました。お土産は日本酒にするか。
 最後に、富弘美術館のチケットの半券から、
『私にできることは小さなこと でもそれを感謝してできたら きっと大きなことだ』