足利学校

足利学校

 栃木県足利市にある「足利学校」へ、ぶらりと。
 入場券を購入すると、「足利学校入学証」が渡された。日本最古の学校に入学することができた。だれでも入学できるところがすばらしい。(あっぱれ!)
 入学料は、わずか400円。大学入学料としては格安!?


 建物の中にはいると、「宥座(ゆうざ)の器」が目にとまる。空のときは傾いているが、水を八分目ほど入れるとまっすぐになり、いっぱいになるとひっくり返ってしまうという「座右の戒めをなす器」。子供ではないが、思わず試してみたくなる。「なるほど!」。


  パンフには、「自学自習」の心を今に伝える教育の原点(日本最古の学校)とあります。
在学期間は、長い人で10年以上、短い人で1日の在学だったようです。
 ちなみに、私の在学は1時間30分。最後に卒業証書が授与されると、ちょっと嬉しいかな。


写真は、歩道橋から写した足利学校。
宥座(ゆうざ)の器。
東武鉄道足利市駅の近くにある「小島屋」の肉汁うどん。