京都大会番外編

予定している新幹線まで、まだ時間があるな。
 是非、訪ねてみたい場所があったので、タクシーで向かった。

 清水寺から三寧坂を降りて行くと、「明保野亭」の前にでた。
 「明保野亭」は、明保野事件で有名だが、
 私の頭の中では、龍馬とお田鶴さまが密会していた場所。

 そんなことを想像していると二寧坂へ。
 龍馬の看板が目に付いた。

 目的地は霊明神社。
 ここには、坂本龍馬、中岡慎太郎、そして世話役の山田藤吉の墓があるからだ。

 坂道が意外ときつくて、ハンカチで汗を拭きながら登った。
 墓の前には、二人の銅像が建てられていた。

 徳川260年の歴史と、幕末の志士達に思いを馳せ、霊明神社を後にした。

 あっ、ハンカチがない。
 龍馬さん、ぼくの青いハンカチ どこへいったんでしょうね

 霊明神社に消えたハンカチは、龍馬さんが持っていったのにちがいない・・・・。