数字の3と向日葵

『インセプション』というDVDを借りてきて観た。
ディカプリオや渡辺謙が出演する。
夢の中の夢の中の夢の中へいってしまう映画だ。
夢が三層になって、頭がパンクしそうになってしまう。

そんな映画を観たら、夢の中で夢を見てしまった。
たぶん、潜在意識がそれを望んでいたのだと思う。
そして、体が浮上して、気持ちがよかったこと。
ちょっと、危ないかな。

ところで「三」というのは、いろいろなときに使われる。
世界の支配は、古代から「軍事力による支配」、「宗教による支配」、「経済力による支配」。
また、産業は「第一次産業」、「第二次産業」。「第三次産業」といわれたりした。

さて、教育界は現在、第三の教育改革といわれている。
詰め込み→ゆとり→確かな学力・豊かな心・生きる力。

生きる力といえば、夏に咲く向日葵には生命力を感じる。
種が沢山でき、実に優秀である。
そして、ゴッホの『ひまわり』の絵のように力強い。
時には、『ひまわりが咲いたモンマルトルの丘の小屋』のように哀愁をも感じる。
同じひまわりでも、場所や状況、人の心の状態によって、様々な表情をみせてくれる。

まさに、確かな学力・豊かな心・生きる力を感じさせてくれる向日葵だ!

ちなみに、黒澤 明監督の『夢』という作品にゴッホが登場する場面がある。