春の訪れ

一輪だけ咲いていた可憐なネモフィラも、いつの間にか満開になりました。
小さな黄色いボンボンのような花をつけたミモザが、また一つ、春の訪れを感じさせてくれます。

4月11日は、金子みすずの誕生日。

 わらびみたよな雲が出て、
 空には春がきましたよ。

 ・・・・・・・・・・・

 からたちかきねが芽をふいて、
 小みちにも春がきましたよ。  『足ぶみ』より

ところで、イタリアでは「ミモザの日」があるそうです。
街中にミモザの花があふれ、男性が女性にミモザの花をプレゼントし、
花に囲まれ、食事をしたりして
春の訪れを楽しんで過ごします。

ちなみに、花言葉は豊かな感受性。
金子みすずにプレゼントしたいと思いました。