ムギ

東北支部大会に行くために、本庄早稲田駅から新幹線に乗った。
いつものように、目の前にある「トランヴェール」を手にする。

1枚めくると、「東北を旅する」という支え方がある。
と書かれていた。

「青森のねぶた祭り」 8月2日~7日
「盛岡さんさ踊り」 8月1日~4日
「秋田竿燈まつり」 8月3日~6日
「山形花笠まつり」8月5日~7日
「仙台七夕まつり」8月6日~8日
「福島わらじまつり」8月~4日

ぜひ東北を旅して東北を支える輪を作ってみませんか・・・

ふと、車窓に目を向けると「ムギ」が黄金色に輝いていた。
前日聴いた、さだまさしの「ムギ」という曲を思い出した。

失恋の歌かもしれないが、その中に「鋭い緑の葉先が 黄金色に染まり とても 優しい風景に・・・」


10分も経たないうちに、麦畑は田園風景へ変わった。
関東は、田植えの季節へと移り変わっている。

人は季節に合わせて生活しているんだ!と、改めて思った。