鯛飯挑戦

愛媛県に行ったとき、鯛飯をごちそうになった。
とても美味しかったことを思い出し、我が家で「鯛飯」に挑戦。

レシピは次のとおり。
①鯛のウロコとワタをとり、血合いを洗い流す。
②鯛に塩を振り、30分ほど置いて魚焼きグリルで両面に焼き目がつくくらい焼く。
③炊飯器に米と醤油とお酒を少し入れ、普通の水加減にする。
④昆布を敷き、その上に鯛を乗せ普通に炊飯する。
⑤炊きあがったら10分ほど蒸らして鯛の身をほぐして出来上がり。
※鯛は小骨が多いので、ほぐすのに気を遣う。

写真はイマイチですが、美味しかったです。
しかし、愛媛で食べた鯛飯にはかなわない。
空気が違うんですかね~・・・・。

空気といえば、外山滋比古著書の『空気の教育』は面白い!